雛人形や五月人形を初節句のお祝いに贈るなら、岩槻人形優良店

岩槻大好き!

ステイホーム_ベビーマッサージ

こんにちは ネットショップ担当の木本です。

ステイホームもデフォルト化してきた今日この頃ですが、赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭では、やはりストレスも多いのでしょうね。

私も、長男(現在15歳)が小さい頃は、お外で存分に遊ばせないと夜寝つきが悪くなってしまうので、ほぼ毎日、公園や子育て施設に通っていました。ですから、天気が悪くて外に出られない日は寝かしつけに難儀しました。

そんなときに実践してよかったのが「ベビーマッサージ」です。

寝かしつけには気休めかもしれませんが、これをやるとママ自身もリラックスできるので、しばらく毎日のルーティーンにしていました。

・部屋は暑すぎず寒すぎず
赤ちゃんをはだかにしてマッサージするので、お部屋の温度は気持ち暖かめに。とはいえ、大汗をかくほど暑いのはよくないので、ママが薄着で心地よく感じるくらいが良いみたいです。

・ベビーオイルやローション
なにもつけずにマッサージすると摩擦で肌に負担がかかるそうです。ベビーローションなどを使うと滑りが良くなってやりやすいですよ。香料など添加物のないものなら普段使っている保湿剤などでOK。私のおすすめはキュレルのローションです。ドラッグストアでも手に入りやすく赤ちゃんから安心して使えると思います。

・バスタオル
床に敷くものと、赤ちゃんにかけてあげるのと2枚必要です。はだかにして行うので、体が冷えてしまわないようにするためもあるのですが、男の子はおしっこが飛んでくる(男の子あるある笑)ことがあるので、即ガードできるようにするためにも必須です!

マッサージの方法は、いろいろやり方があるようなので、ご自分に合ったものを選んでいただくのがいいかと思います。私は出産した産婦人科医院での母親学級と、岩槻の子育て支援センターや児童館で習う機会があったので、そこで習ったやり方をアレンジ(といえば聞こえはいですが、全部覚えきれなくて覚えていた部分だけ再現)してやっていました。(もしご要望があれば、私がやっていたルーティーンをご紹介してもいいかな…かなりの長文になりますけどね)

動画などもあるので参考になると思います。